moi and moi / hatenadiary

日曜日の朝みたいな気分でいたい

如何にしてジャニーズJr.やTravis Japanに沼ハマしたか

前提の話

  • YouTubeを日常的にみていた
  • テレビはみないほうでネットだいすき
  • ジャニーズ詳しくない
  • ほぼ非課金(追記 最近FC, net入りました)
  • モチベが底辺
  • TravisJapanに落ち着いた

上記からお察しの通り、(バックグラウンドの共通点が少ないという点で)特異に感じられるかもしれませんご了承ください。

 では行ってみよ〜

Jr.チャンネル徘徊期

YouTube漬け、(これまでもそしてこれからも)ネットに入り浸りなアラサーが、ここ数ヶ月ずっとジャニーズJr.チャンネルをみて生きてます。

SixTONESSnowMan→美 少年→TravisJapanといった順番で再生リストを巡回してきて、どのグループとして同じでないそれぞれの魅力があって、"アイドル"に対するリスペクトが増すばかりです。

SixTONES

派手さで目立つのと、ビジュアル、歌唱力、バラエティ受けといったトータルバランスの良さで、わかりやすくハマりやすい。いわゆるジャニーズというか、ディープなファン向けとより一般的な人向けにうまく切り変えている感じ、トークの上手さも相まって全体的に器用です。

Snow Man

ダンス職人集団と聞いて気になって、はじめは人数多いなーと思っていたら、SixTONESとは対照的なキャラが集まったグループで、見返したくなるスルメ感があります。

美 少年

顔面偏差値が抜群で、比較的若いので成長過程や将来性、お互いの関係性の変化など本来のアイドルとして見守りたくなる。藤井くんの生まれながらのTHEアイドル感が半端ないです。

Travis Japan

www.youtube.com

ルックスが全員良いところと意外と真面目なところと、これまでの経緯への感情移入、ダンスや作曲振り付け作詞、歌唱力などショーへのキャパが高く今後が気になるグループです。ジャニーズ感はどちらかというと控えめなイメージがあり、ハマれば広い層に人気が出る気がします。アイドルは基本箱推し(はやく再生リストのサムネ変わって欲しい…ネットでぷち燃えてた) 

沼ハマ期

しばらくして、動画をみて名前やキャラクターや立ち位置がわかってくると、もっと知りたい!と思うようになってググるようになりました。…アニメや漫画・ゲームなどと違い、探している情報に全然と言っていいほどたどり着けない、自分にとってはこれまでと異なる状況におかれて(当然といえばそうなのですが)モヤモヤする期間に突入しました。気が付いたらTravisJapanというワードを誰よりも(?)連打していましたw

幸せになれる☆セットリスト

「夢のHollywood」サビ(00:50〜)からの宮近海斗くんの「みなさん、今年のイヤなこと全部忘れて、俺らTravisJapanと一緒に騒ごうぜー!」のところが最高です。

youtu.be

2018年12月31日に東京ドームで行われた「ジャニーズカウントダウン2018-2019」より、Travis Japan「夢のHollywood」「Lock Lock」のパフォーマンスを公開!2018年12月31日 開催概要
名称 : ジャニーズカウントダウン2018-2019
会場 : 東京ドーム

「Unique Tigers」で宮近海斗くんが「TravisJapan覚えて帰ってください」(00:33〜)と紹介しているように、メンバーの魅力がぎゅっとつまった素敵なこの曲は、松倉海斗くんが作詞を担当。

(個人的な感想ですがメロディーラインとところどころボーカルメロディー?発声?がL’arc~en~Cielを彷彿とさせ涙腺が)

動画コメントで気づいたのですが、日本語字幕オンでみていただくのも推奨したいです。(追記)宮近くん、リーダータイガーのコール&レスポンスで、コロコロ変わる表情と、レスポンスに対してgoodしてくれるところ、アイドルの鏡…尊い…(0:48〜)

youtu.be

2019年10月15日に横浜アリーナで行われた「AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019」スペシャルゲストとして出演させていただいたステージから「Unique Tigers」のパフォーマンスを公開!

「Dance With Me〜」はディズニーみたいなキラキラ感がすごいです。(ミュージカル好きとしてはここをこうしたら…!という妄想が捗ります)あとちょっと言っちゃうと身長が比較的小柄なのとこのショート丈の赤ジャケットだからか全体的にみるとコミカルさも感じられます。

youtu.be

2018年3月26日に横浜アリーナで行われた「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVEより「Dance With Me ~Lesson 1~」のパフォーマンスを公開!

 (00:37〜あたりからが似ている気がしました) 

  • お兄ちゃん、ガチャ / 岸優太 × 宮近海斗 with お兄ちゃんズ【PON!】

お兄ちゃん、ガチャ|日本テレビ

youtu.be

PON!にて披露されたトイ・レイ with お兄ちゃんズによるお兄ちゃん、ガチャです。
いや、この時の岸くん爆イケすぎませんか…。そしてちゃかちゃんも今ではあまり見られないオルバ、しんどい。

そして後ろのお兄ちゃんズも顔面偏差値の暴力ですよね。

岸くんはKing & Princeとして華のデビュー、ちゃかとお兄ちゃんズは宇宙SixTravis Japanとして活動してますがそれぞれ頑張って欲しいです。

私も初めて聴いた時はジャニーズ特有のトンチキワールド全開で何やこれ…(困惑)でしたが今では涙なしでは聴けない歌です。みんな大好きです( ; ; )

ちなみに私は緑のネクタイの彼が推しなので1:20からの笑顔を見るたびにトゥンクしてます(笑)

(2020.01.22)少年E役の目黒蓮くん、Snow Manとしてのデビューおめでとうございます!

お兄ちゃん、ガチャ / King & Prince / Travis Japan
岸優太 / 宮近海斗
梶山朝日 / 仲田拡輝 / 原義孝 / 目黒蓮 / 吉澤閑也

  • JohnnysWHLwithYOU Day5 ジャニーズJr.

2020年6月20日20:00からオンラインで配信された。27日22時まで購入できます。

www.johnnys-net.jp

www.instagram.com

ついに伝説の第3章?がはじまり、お披露目されたカバー曲『Entertainment』と新曲『GET ALIVE』の衝撃たるや。ダンスのシンクロとセンターの入れ替えによる七変化、歌唱力もレベチで、顔面偏差値がVOLCANO。そこにこのお披露目曲たち。ご本人たちも「新しいトラビスジャパン」だと明言しておりTwitterも盛り上がりました。

ネット記事漁り期

  • ほとんどがプロフィール、人気順くらいの情報しかないまとめ記事であることに絶望
  • ふだんのリサーチ()では圧倒的に情報量がなくて絶望
  • Twitter - 拡散&繋がりたいがほとんど、あるいはどうやって探せばいいかまだわかっていない状態

    追記)Twitterで『ステマシート』と検索すると(PV稼ぎブログのゴミ記事より(失礼よっぽどちゃんとした)プロフィール&紹介が山のようにでてきて幸せになれました。

追記2)Twitterでは、総じてトラジャ関連のイラストアイコンのみなさんが優良アカウントでした(即フォローさせていただくという意味で)。

銀のさら」20周年記念CMを担当しているのでお寿司があることが多くてかわいらしいです。推しの写真アイコンはより愛が全面に出ているように思いますw

  • Marimba - デビュー(≠プレスリリース)くらいじゃないと露出がない
  • 掲示板 - 現時点でPart21 勢い44
  • サイゾーウーマン[CyzoWoman] - なんかジャニーズ記事のカテゴリが充実

TravisJapanのページ

https://www.cyzowoman.com/johnnys/20324/

  • 【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く! 

【第73回】「高須幹弥センセイ、トラジャはイケメン揃いですか?」 - Dr.高須幹弥が人気ジャニーズJr.ユニット「Travis Japan」メンバーのイケメン度をチェック!

https://www.cyzowoman.com/2018/10/post_206078_1.html

https://www.news-postseven.com/archives/20200103_1514569.html

ブログマイニング期

追記)時間をおいて考えるほど錚々たる内容に比べ当記事のお粗末さが浮き彫りで恥ずかしいですがここに紹介させていただくことが役割だということにします。

aaazzz.hatenadiary.com

s-yus0413.hatenablog.com

hanatobeer.hatenablog.com

ameblo.jpjohnnys-wotaku.hatenablog.com

t.co

www.travisjapan-johnnys.com

www.travisjapan-johnnys.com

traxvisx9.hatenablog.com

tj-yuyu.hatenablog.com

bluecat622.hatenablog.com

追記)なんとご本人からスターいただきました、めちゃくちゃうれしいです……私は人の感情を理解する努力を怠ってきた日頃の行いがたたって些細な動作や状況などから読み取る共感力や分析が未熟なのですがジャニオタのみなさんはそれが長けている方が多い印象をもっています。大変参考にさせていただいています。

umikuntj.hateblo.jp

www.lessthanfanletters.com

【閲覧注意】相関関係脳内補正期(追記)

(ここからはいわゆる一般受けする内容ではありません)むかしあるマンガがすきでpixivめぐりしてたときを思い出しました。リアルな関係性を追い求めることや二次創作って沼ですね…...

なんか最近は松松とかちゃかまちゅがすきっぽいです…

公式様

j-island.net

さいごに

この記事を読んで不快な思いをされた方がもしいたらごめんなさい、そう取られてしまう可能性も思うところあって大いに有り得ます。私にとってすごく幸せになれる出会いだったので、それを微力ながらシェアしたいという感謝の気持ちで書きました。現状、中途半端で申し訳ないのですが少しでも改良の余地があれば修正できればと思っています。

 

Copyright © 2017–2020 otsyk. All Rights Reserved.