moi and moi / hatenadiary

日曜日の朝みたいな気分でいたい

iphone 8 にイヤホンジャックがなくて困った話

きょうiphoneのかわいいカバーがあって、試しにはめようとするもはまらず買うのを断念するとともに、自分の携帯がiphone 8 なことにはじめて気づきました。

調べたらiphone 7 からイヤホンジャックがなくなり、8 でもiPhoneにイヤホンジャック復活ならずでネット民がざわつく事になったわけですが、この問題が自分にも降りかかってくることに。

Bluetoothのイヤホンを購入すればいいかな。と思って電気屋に行ったら、ただ単純に買えばいい感じではなかったので、イヤホンジャック無い問題の対処法をざっくりと3つに分けました。

  1. Bluetoothワイヤレス対応イヤホン
  2. Lightningコネクタ対応イヤホン
  3. レシーバー+これまでの普通のイヤホン

イヤホン・ヘッドホン業界、随一の専門店(と思ってる)「e☆イヤホン」でも書かれている通り、Bluetooth接続・Lightning対応のメリット・デメリットももちろんありそう。とはいえ新技術で業界は景気よさそう感あります。バリエーションも豊富だし、音質も向上しているようです。

あとBluetoothはバージョンやらプロファイルやら何も分からない状態だったのでめんどくさかった。

 

ネットで検索してもあまり見つからなかったけど、実際行って見つけたのがレシーバーを使うという選択肢で、これだと長年愛用のワイヤードヘッドフォン・イヤフォンをiPhoneで使うができます。もともと付属している、Lighitning端子とヘッドフォン端子を変換するアダプターだと、音楽を聴くときは充電ができなかったりするらしいので、売り場で迷いに迷った結果、エレコムのエントリーモデルを購入。

スペックBluetooth version4.1、コーデックSBC、プロファイルA2DPなどと音楽を聴くのに必要最低限なかんじです。最大登録可能台数は8台らしい。

kakaku.com

kakaku.com

有楽町のビックカメラでは上記含め数種類取扱い(レシーバーと検索したら高音質などヒットしました)

 

追記:iphone8だと思っていたiphoneがじつは7Plusだと判明した

Copyright © 2017–2020 otsyk. All Rights Reserved.